ディズニーの人気作品が恋愛観に影響を与えているかも?恋愛心理学診断!

  • LINEで送る

あなたは、今、どのような恋愛を夢見ているでしょうか?

せつなくて、胸がキュンとなるほどの純粋な恋の物語。
一緒にいるだけでドキドキする、素敵な男性からの告白。
すべてを受け入れてくれるような、包容力のある男性との出会い。

じつは、子どもの頃に何度も読み返したお気に入りのおとぎ話は、あなたの理想の恋愛ストーリーに大きな影響を与えています。
女の子だった頃、お姫様が出てくるおとぎ話に夢中だった人は、無意識のうちに「女の子はみんな、恋愛するもの。誰かを好きになって、相手にも愛されて、幸せになる」と思い込んでいることが多いようです。

誰しも、お気に入りのお姫様をイメージしながら、自分自身とお姫様を同化させて物語を楽しんでいたはず。
あなたが小さな頃に読んだおとぎ話の中で、一番好きだったお話をイメージしてみてください。

シンデレラ、白雪姫、ラプンツェル、人魚姫。
お気に入りのお姫様を選んで、あなたが好きな恋愛ストーリーを簡単に診断してみましょう。

シンデレラが好きだった

「灰かぶり」と継母や義理の姉たちにつらく当たられながら、魔法使いの助けで王子様と舞踏会で出会い、ガラスの靴を履いて結ばれます。
このお話が好きな人は、「いつか素敵な男性がやってきて、私を選んでくれる」という恋愛ストーリーを夢見ている傾向にあります。

白雪姫が好きだった

継母にお城を追い出され、挙げ句の果てに毒リンゴで殺されそうに….。同性に鉄姉されるほど美しい白色は、狩人や小人たち、王子様など異性には大人気。
このお話が好きな人は「異性からチヤホヤされたい。でも最終的には素敵な王子様を選びたい」という願望を胸に秘めている傾向にあります。

ラプンツェルが好きだった

髪の毛が長く伸びるほどに長い間、塔に閉じ込められているお姫様の物語。
恋人に対して「親や家族など自分を納るものから連れだしてもらいたい」という願望を抱く傾向にあります。

人魚姫が好きだった

声と引き換えに、一目惚れした王子様の命を助け、慢われずに海の泡になるお話。
愛と純粋さが、たくさんの人の胸を打ちます。
このような 物語を好む人は、「自己破性をすることが本当の愛」という思い込みを持っている可能性があります。

このようなおとぎ話に見られる恋愛ストーリーは、たしかに女性のあこがれのひとつ。
でも、今あなたの隣に恋人がいないのは、この恋愛ストーリーの呪縛のせいだとしたら?

あなたが無意識のうちにとらわれてしまっている恋愛ストーリーを見直すことで、よりよい恋愛を引き寄せるかもしれません。

あなただけの「恋愛ストーリー」で恋人を引き寄せる

大好きだったおとぎ話。あこがれのお姫様の恋愛。
お様が好きだった女の子は、大人の女性になって、一生に一度だけなれる「結婚式」にあこがれるようになります。
日本女性は普段、ドレスを着る機会もありませんから、なおさら「小さな頃にイメージしたお姫様」に無意識のうちに気持ちが強く動きます。

おとぎ話がイメージさせる「プリンセスストーリー」は、女性の深層心理に大きな影響を与えているのです。
「物語のお姫様のように美しいドレスを者て、素敵な王子様と巡り会いたい」
「今の私は仮の姿。いつか素敵な人と出会って、お姫様みたいになれるはず」
「理想の男性がきっと現れて、お姫様と同じハッピーエンドがやってくるはず」

はっきりとこのように思っていなくても、ひそかにお姫様のようになりたい、おとぎ話のようにハッピーエンドを迎えたい、と空想したことはないでしょうか。
でも、おとぎ話には試練という落とし穴がいっぱいです。
「つらくて大変な経験をしたあとに、王子様が現れるはず」
そんな思い込みのせいで、わざわざ不幸な恋愛を遊んでしまったことはありませんか?

おとぎ話のお姫様にあこがれるあまり、多くの女性はすっかり忘れていますが、あなたは生まれながらにして、人生という物語の主人公なので、そこで、あなたに提案したいのが「自分のストーリーをどんどんつくっていく」ということ。

ありきたりの恋愛ストーリーやおとぎ話のプリンセスストーリーではなく、「あなただけ」のオリジナルの恋愛ストーリーをつくりだしましょう。
そのための第一歩が、過去の恋愛の中に隠された物語のパターンを知ることです。

少しだけ勇気を出して過去の恋愛パターンを見直してみるだけで、あなたが心から望む理想の恋人や、ハッピーな恋愛を引き寄せるためのストーリーがつくれるようになり、思い描いた通りの恋愛が引き寄せられます。

つまり、今まで恋人と長続きしなかった人は「長続きする恋愛ができる」ようになり、幸せと思える恋愛ができなかった人は、「幸せいっぱいの恋愛できる関係」を手にすることができるのです。
もちろん、過去に幸せな恋愛をした人は、さらにそれ以上の幸せを手にすることができます。

おとぎ話による刷り込みや、過去の経験でついてしまった不幸グセを解き放ち、ワクワクするような気持ちで幸せな恋愛ストーリーをつむいでいきましょう!

  
       
  
    
  • LINEで送る