恋は冷めるもの。愛情は落ち着くもの!付き合いの状況で心境が変わり自然と別れる?

  • LINEで送る

恋は冷めるもの。愛情は落ち着くもの

付き合いの状況によって心境が変わる

街を歩くと、バカップル状態になっているカップル、まだ手もつないでいない、付き合っているのかどうかもわからない男女。
そして手をつないで普通に仲がよさそうなカップルなど、いろいろなカップルがいます。

付き合いが始まった頃には、周りの人が見えないくらいにお互いのことだけが気になりバカップル状態になっていた人たちも、付き合いが続くにつれ、落ち着いてくるものです。
付き合いが長いと相性が合わないので、結局別れることが分かっています。
そんなカップルは、結婚しても離婚する確率がとても高いそうです。

これは、とても自然なこと。
なぜなら、人間は状況によって心が変化するからです。
この心の変化は、2人の関係を保つために非常に重要なのです。

その心の変化について説明していきます。
実は、この心の変化のあり方も、男性と女性とでは違っています。

そのため、女性の心の変化がどうなっているのかを理解しておく必要があります。
せっかく付き合えるようになっても、女性から「面倒な人」というレッテルを貼られてしまうかもしれません。

また、恋愛を発展させるには積極的なアプローチが必要です。
情熱的すぎると「ウザイ」と思われてしまうタイミングもあります。

女性に受け入れられるアプローチのタイミング、頻度を知るためにも、付き合いの状況によって、どのように女性の心境が変化するのかを知っておくことが大切です。

5つの恋愛フェーズ

心境の変化は、大きく次の5つのフェーズに分かれます。

〇第一のフェーズ:お互いが好きになる前
〇第二のフェーズ:男性からのアプローチ時
〇第三のフェーズ : 告白・両想い・付き合いのスタート
〇第四のフェーズ : 女性が不安になりやすい時期
〇第五のフェーズ : 安定した関係へ

それでは、各フェーズにおける女性の心の変化と男性の心の変化のあり方を紹介します。

第一のフェーズ

お互いが好きになる前で第一のフェーズは、お互いが好きになる前の状態です。
言うなれば、特定の相手がいない男女が、恋愛相手を探している時期。

この時期、「モテる女性」と「モテない女性」とで、行動が大きく変わります。
モテる女性は、男性に「意識のアプローチ」をします。

男性に好きになってもらうために、「隙」を見せるのです。
たとえば、誰にでも気さくに話しかける。
女性が、普通の人よりも近寄って話しかけてくるとドキッとしますよね。

また、「ヤダー」とか言いながら軽くタッチなんてされたら、つい照れてしまいます。
実際、男性はそういうふうにできている生き物ですから。

このように、ことあるごとに男性を誘惑してきます。
ただこの誘惑、女性は意識的にやっているわけではありません。
無意識にしてしまう。
つまり、好きな男性以外に対してもやっているということ。
したがって、このような女性は、必然的にモテます。

反対に、こちらから話しかけると緊張してしまう女性、誰と話す時でも一定以上距離を保って話している女性は、あまりモテません。
ですが、こういう「モテない女性」は、他の男性が狙わない分、付き合いに発展する可能性が高くなります。
彼女が欲しいのなら「隙のあるモテる女性」ではなく、「隙のない女性」をターゲットにすることをオススメします。

第二のフェーズ:男性からのアプローチ時

男性は女性を好きになると、困ったことに異常に気持ちが盛り上がってしまいます。
このおかげで、女性をデートに誘えたりするわけです。

女性がまだ男性のことを好きになっていないこの時期は、男性が枯極的に誘っていかなければなりません。
これが、第二のフェーズです。
世の中よくできているもので、女性は何度も誘われていると徐々にその気になってきます。

ですので、その気がなさそうな女性であっても、まずは誘っていきましょう。
ただし、注意が必要です。ここで猛アタックすると失敗してしまいます。
「私はまだそんなに好きじゃないのに、どんどん追われるとウザったい」と思ってしまうからです。

女性にアタックをかけることは大切ですが、女性に「ウザイ」と思われない程度に調整することも必要です。
男性にとっては重要な時期といえるでしょう。

第三のフェーズ: 告白・両想い・付き合いのスタート

両想いになるのがこのフェーズです。
いわゆる「バカップル」状態になりやすい時期。

2人でいるとお互いに相手のことしか見えず、少しでも2人の距権を近づけようとします。
告白して付き合いに発展すると、多くの場合、この状態で体の関係を持つことになります。

第四のフェーズ : 女性が不安になりやすい時期

男性は最初に気持ちが盛り上がった分、女性より先に盛り下がってきます。
この「盛り下がり」が起きるのが、第四のフェーズです。

女性が寂しがりになりやすい時期でもあります。
彼女の心の安定のために、しっかりと彼女の相手をしてあげることが必要です。

第五のフェーズ : 安定した関係へ

最終的に、2人の気持ちは落ち着いてきます。
そうすると長期的な付き合いになっていきます。
ただし「付き合っている」現状に満足してダラけてしまう傾向があるので、たまにはしっかりとしたデートをするなど、緊張感を持たせる必要が出てきます。

  
       
  
    
  • LINEで送る